こんな風に解決しました
事例 | 業種 | お客様 | 御相談内容 | 提案・改善案 | 備考 |
1 | 電器部品 | 関東地方 S社 |
ステンレス基板へ入れるタッピングの太さにバラツキがありかじってしまうのを解決できないか? | 基板側の穴径管理はシビアに出来ていたので、工場に協力してもらいネジ径の管理を一般よりシビアに行いました。 | もともと特殊形状のネジでしたがJIS規定公差範囲値より狭い範囲で管理する事で解決 |
2 | 個人 | 関東地方 H様 |
愛車(輸入車)のサスペンション用強化パーツを作って欲しい | 材料・機械非常に詳しい方で、材質・強度選定・図面描きなどすべて御自分でされた上で御依頼いただきました。 ステンレスの厚板材を加工して部品を作りました。 なんと組み換えも御自分でされるそうです。 |
その他チタンパーツ(ホイルナット)なども同時製作 |
3 | 住設関連 | 関東地方 K社 |
製品とネジ頭を同色にしたい | 一部製品は有色メッキで対応 その他、頭塗装(焼付)で対応 |
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4 | 個人 | 北海道 K様 |
模型飛行機のバランス取り用の部品は無いか? | 一部お客様で改造し、ナットをスライドさせナット位置でバランスを取れる機構を新設 | |
5 | 光学 | 中国地方 O社 |
SUS304同士の組み付け部品のかじり防止対策としておねじ側を316Lに変更したい(お客様よりの提案) | 当方・工場の持つデータとして組成上は304と316Lの組合わせでも改善されないと予測したのですが、お客様の方で試験的に使いたいとの事で試作したところ結果は良好との事で、採用いただけました。 | SUS304と316の組み合わせによりかじりが改善されるという化学的なデータは現在のところ無いので、他所で同じ事をしても必ずしも同じ結果になるとは限りませんが、こういった実例もあります。 |
6 | 造園 | 中部地方 E社 |
M6ボルトを接着系アンカーで固定したいが適するサイズが無い | 「多少加工が必要」という前提でカートリッジ式ケミカルアンカーEVO-LOCKを提案 | ノズルが太くてうまく穴に流入出来なかったため、お客様でノズル先端を加工して使用しました。 |
7 | 建築 | 関東地方 T社 |
外装用ガラスパネルを止めるためのネジが欲しい。 | 御要望は、耐候性があり、鉄程度の強度があり錆びないもの…との事。 だいたいのイメージを教えてくれたので当社で図面を作成し、施主様の了解を得てSUS304にて製作。 |
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8 | 検査機関 | 中部地方 | 高温部分で使用するためSUS310Sのボルトが欲しい | 材質はお客様でSUS310Sを指定 既製品のボルトは無いので切削で製作 |
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9 | 個人 | 匿名様 | 車の部品(競技用)を作って欲しい | ミッションの部品らしいですが、当方では何の部品か全くわかりませんでした。お客様で図面を書かれて依頼されました。 材質は打合せの中でSUS304に決定。 SUS304削り出しでいわゆるワンオフパーツを作りました。 |
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10 | 電器部品 | 関東地方 S社 |
三価クロメートを周りの部品に合わせ従来のクロメート(六価)のような色にしたい。 | 従来の六価と多少色調は異なりますが、黄色系の三価イエローをサンプルとして出したところOKで、その後も三価イエローで対応 | |
11 | 照明器具 | 関東地方 T社 |
海外から安く部材を仕入れたところ、塗装が悪くクレームが出てしまった。 かなり多く作ってしまったので部品自体は使いたいので塗り替えて欲しい。 |
ねじ屋の仕事では無いですが… 照明器具用のネジを当社で供給していましたので協力させてもらいました。 下地処理が悪かったらしく、下地の調整(パテ埋め)まで必要でした。 剥離→下地処理→焼付塗装の工程だったのでけっこう大変な作業になってしまいましたが使えるようになりました。 |
現在は基本的に塗装のみの御注文は受けておりません。 |
12 | 自動車電装 | 関西地方 N社 |
車両盗難・車上荒らし対策に何点かポイント部分のネジを交換したい | ナンバープレート・エアロパーツの取り付け部・ステアリングコラム周辺・カーオーディオ取り付け部のネジを通常のドライバーでは外せないタイプに交換 | 一般ユーザー様にも何軒か同様の納品実績あり。 車種によって使用するサイズが異なりますので御希望の場合はサイズを確認していただくか、現品サンプルをお送りいただいて対応しています。 |
13 | 化学 | 中部地方 K社 |
薬液槽横のねじが腐食してしまう | 樹脂製ネジを提案。解決しました。 | |
14 | 食品 | 東北地方 A社 |
搬送機械周辺の部品が緩んで万一、製品に混入してしまうと困るのでブラインドリベット止めにしたい | 当初リベット止めを検討されていましたが、打合せの中でメンテナンスのために開けることがあることがわかり、緩みにくいネジを提案。 ナット部は市販のナイロンロックナット、おねじ側はネジロックコートで解決 |
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15 | 教育施設 | 九州地方 |
怪我防止のため、遊具・設備をなるべく角のない部品に交換したいがねじも対応可能か? | ナット部分は袋ナットに交換又は袋ナット増設、ボルト部分は樹脂製のボルトカバーを被せることで解決 | |
16 | 工場設備 | 中部地方 M社 |
特殊配管のため規格外のUボルトが必要 | 製作で対応。 | Uボルトは規格に無いものでもかなり広い範囲で対応可能です。 |
17 | 自動車部品 | 関西地方 E社 |
付属品用に数種類のネジを自社で袋詰めしているが、ホチキスがとれてバラバラになってしまうケースがある。 | 当社で指示サイズ・指示本数で袋詰めして納品 | 弊社の袋詰めは丈夫で安全な熱溶着シーラー仕様が標準です。 |
18 | 液晶パネル 製造 |
関東地方 C社 |
ポンプ架台部分のねじが緩んで困る。 (ダブルナットでも緩む) |
ナイロンナットを提案。 管理が飛躍的にラクになったと喜ばれました。 |
架台自身も溶接不良があったためお客様で修繕したのも効果があったようです。 |
19 | 自動車部品 | 関東地方 I社 |
組み立て時にネジロック材を塗布しているが手間がかかりバラツキも多いのでロック材はみ出しによるクレームも一部で発生した | ネジロックコート付き(工場で塗布加工した商品)での供給を提案 | 作業効率が格段に工場し、はみだしによるクレームは無くなりました |
20 | 建設 (JV) |
関東地方 Tビル |
柱レベル調整用特注ボルト作成依頼 (内容についてはお客様の意向で非公開) |
既存ボルトでは調整時に不具合が出るため、お客様の要望に添って改良し納品 | 当初型をおこしての特注を検討されていましたが、コストと納期の兼ね合いから当方で提案した既存商品の加工で対応できました。 |
21 | 自動車部品 | 関西地方 M社 |
車高調整用ブロックを軽量化のため別素材にて作りたい | アルミ(#5000系)にて製作。 お客様のオーダーにより形状が複雑なためマシニングセンターでの製作となりました。 |
対応するUボルト(鉄製)も同時製作。 オリジナル商品として各種サイズにて大ヒット。 お客様もカスタマーとしての地位を確実なものとされました。 |
製作・加工は基本的に切削・転造によるネジ部品が主体ですが、協力工場とのタイアップでプレス加工・溶接、旋盤、マシニングなどを要する部品製作・加工も可能です。
他社で断られたような難しい内容でも一度お問い合わせ下さい。
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